コモンシェア ロゴ

シェアハウスヘルシー通信Vol.11~運動~

2020.04.10

こんにちは!シェアハウスオーナーで管理栄養士のminamiです。
スポーツの秋、新しい運動を始める方も多い時期ですね。
今回は運動のときの食事のとり方についてお伝えしますね!

効率よく代謝UP!運動時の食事

▼運動の効果を高める食事とは?
代謝アップやダイエットに役立つ運動!
でも、ただやみくもに運動をすればいいわけではありません。
運動するときには、普段とは違う食事のとり方をしたほうが良いのです。
▼運動前の食事ポイント 「エネルギー補給」
運動前にエネルギーを満タンにし、「運動中のスタミナ切れ」や
「エネルギー不足による筋肉分解」を防ぎましょう!
●運動3時間前に
 食事をする場合
 ご飯、たんぱく質、
 野菜をそろえる
 (油っこいものはNG)
●運動2時間前に
 食事をする場合
 糖質中心の軽食(おにぎり2個など)
●運動1時間前に
 食事をする場合
 バナナなどの果物や
 野菜ジュースなど、
 消化に良いもの
●運動30分前に
 食事をする場合
 ウィダーインゼリー
 などのゼリー飲料
▼運動後の食事ポイント 「たんぱく質補給」

運動後は筋肉合成力が高まっています。このタイミングで
肉、魚、卵、大豆製品などの「たんぱく質」
をとると、効率よく筋肉が作られ、代謝UPにつながります♪
シェアハウス生活では運動不足になりがちの人も多いと思います。
運動前は「糖質」 運動後は「たんぱく質」をとり、代謝UPを目指しましょう!

~この記事を書いた人~
管理栄養士 猪坂みなみ
LINEで気軽に取り組めるパーソナルダイエットプログラム「ダイエットナビ」の運営 や、
ヘルスケア・健康・予防医療の領域でビジネスを行う法人向けのコンサルタント、
サービスアドバイザーとして活動中
HP : http://diet.love–life.net/

駅近

入居可

格安物件

など多数あり!!

閉じる
LINEでお問い合わせ フォームでお問い合わせ