コモンシェア ロゴ

シェアハウスヘルシー通信vol.46~猛暑なのに冷え性?女性のクーラー冷え対策!すぐにできる5つの方法~

2020.08.06

挨拶 管理栄養士の猪坂!



こんにちは!シェアハウスオーナーで管理栄養士の猪坂です。

気象庁より、2020年の夏は、例年よりも気温が高くなるという予測が出ておりましたが、冷房の強めすぎには気を付けて下さいね。暑いからと言って部屋を涼しくし過ぎると、血行不良を引き起こし、身体が冷えてしまうためです。
ただ冷えるだけだから大したことない、と放置してしまうと、自律神経の乱れや新陳代謝の低下から、むくみや便秘、肥満や、肌荒れや肩こり、免疫力の低下などを引き起こしてしまうこともあります。
猛暑の夏こそ、しっかりとクーラー冷え対策をしていきましょう。

1.女性に冷え性が多いのはなぜ?



男性よりも、女性のほうが冷え性に悩む方が多いです。
なぜかというと、女性は一般的に男性よりも筋肉が少ないため基礎代謝が低く、熱を生み出す力が弱いことや、血管の収縮・拡張機能も男性よりも弱い方が多いため、手先や足先などの血液量が少ないことが影響していると考えられています。
また、月経で血を失いやすいことや、女性ホルモンのバランスの乱れが自律神経に影響を与えるとも考えられています。
しかし、オフィスや電車などでは、多くの方が涼しい環境で過ごせるよう、冷えがちな女性にとっては低いと感じる温度になっていることもあります。
冷えを放置すると、自律神経の働きが悪くなり、むくみや便秘、肥満などを引き起こすことがあります。実際に、自律神経の働きが悪い方は、体重が重く体脂肪率も高かったという調査結果もあります。また、新陳代謝が悪くなることで肌荒れにつながったり、血行不良で肩こり、体温が下がることで免疫力も低下するというリスクも高まります。
最近冷え性かも…と感じる方は、しっかりと対策をしていきましょうね!

2.クーラー冷え対策①弱冷房車に乗る



電車に乗るときは、冷房温度が他の車両よりも1~2度高めに設定されている「弱冷房車」を選びましょう。路線によっては準備されていないこともあるかもしれませんので、その場合は電車の中で羽織れるようにストールや上着を常に持参しておくようにしましょう。。

3.クーラー冷え対策②靴下やひざ掛けで下半身冷えを防止

オフィスなどで、自分の意思で温度設定ができない場合は、厚手の靴下をはいたり、ひざかけで下半身の冷えを防止するのが有効です。また、筋肉を動かすとその分熱を生み出すことができますので、ずっと同じ姿勢でじっとしているのではなく、座ったまま足を上げて運動をするのも良いですよ。筋肉が多いほど熱を生み出しやすくなりますので、ながら筋トレで筋肉を増やし、冷えを防止していきましょう。

4.クーラー冷え対策③冷たい飲食物は控える

当然のようですが、アイスや冷たい飲み物などをとると、内臓が冷えてしまいます。内臓が冷えて代謝が落ちると、脂肪も蓄積しやすくなるのでダイエットにもよくありません。できるだけ飲み物は常温のものを選びましょう。
また、コーヒーや緑茶は身体を冷やす性質のある飲み物なので避けると良いですよ。あたたかい紅茶やショウガ湯を飲むのが冷え対策にはおすすめです。

5.クーラー冷え対策④ビタミンEで血行促進

ビタミンEには血行促進効果があります。冷えやすい時期には特に積極的にとりいれてみましょう。以下の食材に多く含まれますよ。
<ビタミンEを多く含む食材>
●魚介類:ウナギ、ハマチ、キングサーモン、タラコ、真ガレイ
●野菜・果物:アボカド、西洋かぼちゃ、モロヘイヤ、赤ピーマン、ほうれん草
●種実類:アーモンド、ヘーゼルナッツ、落花生

全身の血行が良くなると、新陳代謝が活発になり、体温が上がるだけでなく、代謝や肌のハリUPも期待できます。
さらに、ビタミンEは紫外線に対する抵抗力も上げてくれますので、夏のシミ対策にも効果的ですよ。

6.クーラー冷え対策⑤タバコは吸わない

タバコに含まれるニコチンは、手足などの血管を収縮させるため、血液の流れが悪くなります。基礎代謝も低下するため、冷え症を引き起こしやすくなります。もし今吸っている場合は、禁煙することをおすすめいたします。。

7.まとめ

暑い夏こそ気を付けたい、クーラーによる冷え対策を5つお伝えしました。
冷えを放置すると、自律神経が乱れて太りやすくなったり、新陳代謝の低下などから、肌荒れや肩こり、むくみなどの別の不調を引き起こしてしまうリスクが高まります。
「冷えは万病のもと」です。できそうな対策からとりいれるようにしてみてくださいね。

~この記事を書いた人~
管理栄養士 猪坂みなみ
LINEで気軽に取り組めるパーソナルダイエットプログラム「ダイエットナビ」の運営 や、
ヘルスケア・健康・予防医療の領域でビジネスを行う法人向けのコンサルタント、
サービスアドバイザーとして活動中
HP : http://diet.love–life.net/

駅近

入居可

格安物件

など多数あり!!

閉じる
LINEでお問い合わせ フォームでお問い合わせ