コモンシェア ロゴ

シェアハウスヘルシー通信vol.49
~アボカドってダイエットに良いの?管理栄養士が教える正しい取り入れ方~

2020.11.05

挨拶 管理栄養士の猪坂!

こんにちは!シェアハウスオーナーで管理栄養士の猪坂です。

健康や美容に良いイメージがあるアボカド。サラダのトッピングなどにしてよく食べている人も多いのではないかと思います。

ただし、アボカドは実は「森のバター」と言われるほど脂質が多く高カロリーな果物。食べ過ぎると逆に太ってしまう心配もあります。

そこで今回は、ダイエット中の正しい取り入れ方や1日の目安量などについて解説します。

1.アボカドには美容やダイエットに良い成分がたっぷり!

糖アボカドには、以下のような栄養が含まれているため、健康や美容に良いと言われており、近年人気が高まっています。

・ビタミンE:強い抗酸化力を持ち、血管の老化を抑制してくれます。血行促進効果もあります。
・オレイン酸:オリーブオイルに多く含まれている成分で、LDL(悪玉)コレステロールを上昇させないと考えられています。
・カリウム:余分なナトリウム(塩分)を体外に排出することで、むくみの解消に役立ちます。
・食物繊維:腸内環境を改善し、便秘の予防になります。

ただし、やみくもに取り入れるとダイエットが進みにくくなる可能性もあるので、食べ過ぎないようにしましょう。

2.アボカドの正しい取り入れ方

最も気を付けるべきなのは、1日に食べる量。おすすめは、1/2個です。
なぜかというと、アボカドには脂質が多く含まれており、1個(約140g)すべて食べると、262kcalと、お茶碗1杯分のご飯よりも多くのエネルギーを摂取することになってしまいます。

食品名 エネルギー 糖質
アボカド(1個140g) 262kcal 1.3g
ご飯(お茶碗1杯150g) 252kcal 53.4g

ただし、上の表を見ていただくとわかる通り、糖質は非常に少ないです。その点で、糖質制限ダイエット中の人は積極的に食べる人が多く、近年注目を集めています。ただし同じ食品ばかりを食べ過ぎると栄養バランスが偏りますので、1日1/2個までにしておきましょう。

海老やレタスなどと合わせてサラダにトッピングして食事の最初に食べると、満足感がUPするので良いですよ。卵やサーモンと合わせてハーブソルトを振り、オーブントースターで焼く「アボカドエッグボード」もおすすめです。

3.アボカドをダイエットに取り入れるメリット

アボカドはダイエット中に取り入れると以下のようなメリットがあります。

・冷えの改善に有効

体が冷えると代謝も落ちやすくなるため、ダイエット中は冷えを予防したいですよね。アボカドに含まれるビタミンEには血行を良くする働きがあるため、手足の冷えの予防に役立ちます。

・満腹感を得られるため間食を防止できる

アボカドには脂質がたっぷり含まれており、食べると満腹感を感じることができます。そのため、余分な間食を防止することができますよ。

・食物繊維が便秘を予防

ダイエット中は食事量を減らすので便秘を招きがち。アボカドに含まれる食物繊維は便通改善に役立つので、いつでもお腹をスッキリさせることができますね。

4.アボカドをダイエットに取り入れるデメリット

一方でアボカドにはデメリットもあります。

・脂質が多く高カロリー
アボカドは栄養豊富な果物ですが、先ほどもお伝えした通り、脂質がとても多いので、食べ過ぎてしまうと容易くカロリーオーバーしてしまいます。他に、揚げ物やスイーツなど、脂質の多いメニューを食べる日には控えると良いですね。

5.アボカドを上手に取り入れてきれいにやせよう

アボカドをダイエットに取り入れるときの正しいやり方や注意点などについて解説しました。食べ過ぎには注意して適量を楽しむようにしてくださいね。

~この記事を書いた人~

管理栄養士 猪坂みなみ
LINEで気軽に取り組めるパーソナルダイエットプログラム「ダイエットナビ」の運営 や、
ヘルスケア・健康・予防医療の領域でビジネスを行う法人向けのコンサルタント、
サービスアドバイザーとして活動中
HP : http://diet.love–life.net/

駅近

入居可

格安物件

など多数あり!!

閉じる
LINEでお問い合わせ フォームでお問い合わせ