コモンシェア ロゴ

シェアハウスヘルシー通信vol.50
~今食べないなんてもったいない!女性におすすめしたい冬が旬の食材3選~

2020.11.30

挨拶 管理栄養士の猪坂!

こんにちは、管理栄養士の猪坂です。
日頃スーパーで買い物をするとき、「旬」を意識することはありますか?「旬」とは、その食材がよくとれたり、味が美味しくなったり、栄養価が高まったりする時期のこと。たくさんとれると価格も安くなるので、お財布にも優しくてうれしいですよね。冬に旬を迎える、女性におすすめの食材を紹介しますね。

1.冬が旬の食材ってどんなもの?

冬が旬の食材には、以下のようなものがあります。

カテゴリ 代表的な食材
魚介類 ぶり、あんこう、かんぱち、さば、たら、ふぐ、かに、牡蠣
野菜類 かぶ、小松菜、大根、長ネギ、白菜、ほうれん草
果物類 りんご、みかん

冬に食べる機会の多い、お鍋やおでんの具としてよく見かける食材も多いのではないでしょうか。「旬」の食材を食べることで、自然のめぐみや四季の変化を楽しむこともできますね。

ただし最近では、ハウス栽培や輸入などの方法で市場に出回ることも多いので、旬の時期だけでなく一年中売っている食材も多くあります。

2.今食べないと損しちゃう?冬が旬の食材

冬が旬の食材の中でも、特に女性におすすめの食材を紹介します。

①体脂肪減少のサポート効果が期待できる「ぶり」

良質なたんぱく質や脂質を豊富に含むぶりは、冬に油がのり、旬を迎えます。京都大学の研究によると、ぶりの脂質に含まれるEPA,DHAなどの魚油には、体内で脂肪燃焼細胞の増加をサポートすることで、体脂肪の減少に役立つ可能性が示唆されています[*1]ので、ダイエットが気になる人には嬉しい食材ですね。

さらに、皮に近い血合いの部分には、鉄分も豊富。鉄分が不足すると、貧血を引き起こすリスクが高まるので、毎月生理によって血を失う女性は、不足しないようにしたいものです。

ただし、いくらぶりが体に良い栄養を豊富に含むと言っても、脂質が多いので、食べ過ぎるとエネルギーの摂りすぎにつながり、太ってしまう可能性も。食べる際は、切り身1切れまでにしておきましょう。

 

②美容が気になる人におすすめ!ビタミンC豊富な「ほうれん草」

 

栄養豊富な緑黄色野菜の代表であるほうれん草ですが、実は季節によって含まれる栄養の量が異なります。例えばビタミンCに注目したある実験によると、旬の時期である12月には84mg/100gだったのに対して、9月は17mg/100gとなっており、旬の時期の方が、栄養が約5倍も多いという結果になったそうです[*2]。

ビタミンCは、骨や腱などのタンパク質である「コラーゲン」の生成に必須の成分です。その他、健康な血管や歯をキープしたり、皮膚のメラニン色素の生成を抑えて日焼けを防止したり、ストレスや風邪などに対する抵抗力を強めたりする働きもあります[*3]。

美容が気になる人は、不足させたくない栄養素ですよね。

さらに旬の時期には、栄養だけでなく美味しさもアップしますので、この時期は積極的にほうれん草を食べるのがおすすめです。

ほうれん草にはアクがありますので、レンジで調理するだけではえぐみが気になることがあります。気になる場合は、お鍋でゆでるようにしましょう。アクの成分であるシュウ酸は水溶性のため、ゆでると消えます[*4]。

③便通を改善してスッキリお腹を目指す!「りんご」

りんごには、ダイエットに有効なミネラルや食物繊維が豊富に含まれています。

例えばカリウムというミネラルは、余分なナトリウム(塩分)を体外に排出することでむくみ防止に役立ちます。そして食物繊維は、便通を改善することで、便秘によるお腹の張りの解消にも役立ちます。ただし糖質の多い食材ですので、食べ過ぎると肥満を招いてしまうこともあるので、適量を楽しむようにしましょう。りんごなら、1日に食べる量は1/2個(100g)程度としておくのがおすすめです[*5]。

3.お財布にも優しくて健康やダイエット、美容にも良い!旬の食材を取り入れよう

冬が旬の食材と、その中でも特に、ダイエットや美容が気になる人におすすめの食材を紹介しました。価格が安くなり美味しさも栄養も高まる旬の食材を取り入れて、健康的な体づくりを目指しましょう。

~この記事を書いた人~

管理栄養士 猪坂みなみ
LINEで気軽に取り組めるパーソナルダイエットプログラム「ダイエットナビ」の運営 や、
ヘルスケア・健康・予防医療の領域でビジネスを行う法人向けのコンサルタント、
サービスアドバイザーとして活動中
HP : http://diet.love–life.net/

【参考文献】

[*1] https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/research_results/2015/151217_1.html

[*2] https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-03-021.html

[*3] https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-c.html

[*4] https://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/1804/03.html

[*5] https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/zissen_navi/balance/chart.html

駅近

入居可

格安物件

など多数あり!!

閉じる
LINEでお問い合わせ フォームでお問い合わせ