コモンシェア ロゴ

シェアハウスヘルシー通信vol.54
~無料アプリでダイエット!優秀アプリ3選をダイエットアドバイザーが解説~

2021.05.30

無料アプリでダイエット!優秀アプリ3選をダイエットアドバイザーが解説

こんにちは、管理栄養士の猪坂です。

段々と気温が上がり肌の露出が増えてきたことで、ボディラインが気になっているという人も多いのではないでしょうか。しかし、独力でダイエットを成功させるのはなかなか難しいもの。そこで今回は、ダイエットに役立つ無料アプリを厳選して3つご紹介していきます。

1. ダイエットアプリでダイエットが効率よく進む理由

アプリを上手に活用すると、効率よく減量を進めることができます。それは、ダイエットのときに重要な以下のポイントをアプリがサポートしてくれるからです。

 

①普段自分が何をどれだけ食べているのか客観視できる

食事記録ができるアプリの場合、食べたものを写真や文字で記録すると、その栄養素を算出してグラフなどで表示してくれます。何も意識せずに食事をしていると、自分が食べ過ぎているのかどうかわからないものですよね。しかしアプリで食べたものをチェックする習慣をつけると、自然と食べ過ぎないようにセーブする意識を持つことができます。

 

②モチベーションが上がる

「夜遅い時間には食事をしないようにしよう!」「揚げ物やお菓子は今日から控える!」などの目標を立てても、誰にも見られていないとなかなかモチベーションが続かずに途中で挫折してしまうこともあります。

昔からあることわざで「三日坊主」(飽きっぽくて何をしても長続きしないこと)というものもありますが、ダイエットでは特にこの「三日坊主」が大敵となります。

 

しかしアプリを活用すると、そんな「三日坊主」を防止することもできます。アプリにもよりますが、食事記録をしていないとリマインドしてくれたり、仲間と体重などをシェアして頑張る仕組みが入っていたりするためです。

 

ひとりだと長続きしないかも…という人は、自分のモチベーションを上げるためにアプリを活用すると良いでしょう。

 

③楽しく続けられる

アプリによっては、何かのアクションをするとポイントやスタンプが貯まるような仕組みを備えているものもあります。ご褒美があると楽しく続けられますので、そういった観点でも、アプリを活用してダイエットをするのはおすすめです。

2. ダイエットに役立つおすすめアプリ

それでは早速、ダイエットに役立つおすすめアプリを紹介していきます。

①栄養バランスをととのえてダイエットしたい人に「あすけん」

あすけんはダウンロードユーザーが500万人を超えている人気のダイエットアプリ。カロリーだけでなく、ビタミンやミネラルなど14種類の栄養素のバランスをチェックすることができるので、「健康的に栄養バランスをととのえながら痩せたい」「普段自分が栄養をきちんととれているのかどうか気になる」という人に向いてます。

 

食事や体重の記録をすると栄養士のキャラクターが褒めてくれたり、栄養や食の豆知識を教えてくれたりするので、モチベーションアップやダイエット知識の習得にも役立ちますよ。

 

◆あすけん:https://www.asken.jp/

②食事をカメラで撮影するだけで栄養計算できる「カロミル」

「カロミル」は、食べたものを撮影しておくだけで、カメラロールから食事の写真を自動で抽出・栄養計算してくれるアプリです。画像認識機能の精度が他のアプリよりも高いので、写真で記録したいという人には特におすすめです。

 

また、あすけんの場合は糖質の摂取量は有料プランに加入しないと見ることができませんが、カロミルの場合は無料のままでも糖質の摂取量をチェックできます。そのため「糖質オフダイエットに関心がある」「無料のアプリがいい」という人はカロミルを使うと良いでしょう。

 

◆カロミル:https://www.calomeal.com/

③仲間と一緒に頑張れる三日坊主防止アプリ「みんチャレ」

「みんチャレ」は、三日坊主を避けたい人におすすめのアプリです。ダイエット以外にも、勉強や早起きなどいろいろなテーマで使うことができます。

ひとりで頑張っていてもいつも長続きしない…という場合もこのアプリを使うと、同じダイエットという目的を持った人たちとグループを作ってその中で「今日はこれができたよ」と報告し合うことができるので、報告することをモチベーションに継続することができます。

 

実際にみんチャレの利用者のデータを確認すると、3ヶ月で3kgのダイエット効果がみられたそうですよ。

参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000024217.html

 

三日坊主を防止して楽しく頑張りたい人は、みんチャレを活用してみると良いでしょう。

 

◆みんチャレ:https://minchalle.com/

 

3.無料のアプリを活用して効率よくダイエット!

無料で使えるダイエットに役立つおすすめのアプリとして、厳選して3つをご紹介しました。どれも実際に使ってみて良かったものをおすすめしていますので、アプリを活用したダイエットに関心がある人はぜひダウンロードしてみてくださいね。夏に向けて、理想の体作りを頑張っていきましょう!

 

~この記事を書いた人~

管理栄養士 猪坂みなみ
LINEで気軽に取り組めるパーソナルダイエットプログラム「ダイエットナビ」の運営 や、
ヘルスケア・健康・予防医療の領域でビジネスを行う法人向けのコンサルタント、
サービスアドバイザーとして活動中
HP : http://diet.love–life.net/

駅近

入居可

格安物件

など多数あり!!

閉じる
LINEでお問い合わせ フォームでお問い合わせ